Y.B
2020年入社/関西支店
私は、主に自治体で使用されているPKGシステムの住民情報システムの医療費助成、障がい者福祉の担当者として導入作業や運用保守を行っています。
導入作業としては機器の更新、PKGシステムの更新、法律の改正に伴うシステム改修などを行っています。運用保守としては、QA対応、イベント管理などを行っています。住民情報システムはクラウド環境でサービス提供していているため、複数団体の作業をデータセンターで行っています。そのためデータセンターに訪問することが多いです。
情報系の大学に通っていたこともあり、システムエンジニアになろうと思い就職活動を始めました。
当時は、システムエンジニアになりたいことしか決まっておらず何の業種に携わりたいかまでは決まっていませんでした。
当社に入社を決めたのは、製造、流通、金融、官公庁・自治体などの多業種のお客様との取引があることや要件定義などの上流工程から開発、アフターフォローまで、全ての作業に携わることができることを知り、魅了に感じたためです。
システム導入の際に、顧客要件をもとにカスタマイズを行ったり、運用方法を提案し解決することができた時にやりがいを感じます。
顧客要件を解釈し、具体的に形とする作業は難しいですが、思い描いた通りにシステムが動いたときには嬉しさを感じることができます。
さらにその後、自分が携わったシステムをお客様が利用されているのを見た時は嬉しかったですし、この仕事をしててよかったと思える瞬間でもあります。
また、ハードウェアとソフトウェアの両方の仕事を行っているため学ぶことが多く大変ですが分からないことは丁寧に教えてくださる先輩SEや上司の方がいるので安心ですし日々成長が感じられています。
アットホームな社風で、フリーアドレスのため他部署や他部門とのコミュニケーションが取りやすい環境が整っています。
そのため何か分からない事があるときも自部門の先輩SEはもちろん他部署や他部門の方にも聞くことができています。
また、有給休暇も取得しやすく、私自身毎年15~20日間ほど取得することができています。日々の仕事だけではなくプライベートも充実できています。
これから先どんどんと経験を積み、将来的にはまずは、WEBシステム等の開発を出来る人になりたいと考えています。
現在は担当者としてシステムの導入作業や運用保守を行っていますが、上流工程を担当できるSEになりたいとも考えています。
会社の制度で半期に1度業務に必要な外部研修を受けて知識を広げることができるほか、資格取得に向けた支援も受けられたりなどやる気さえあればどんどん成長できる環境が整っているので最大限に活用し、知識や技術を身につけて成長していければと思っています。
9:00
メールの確認や事務処理
10:00
作業内容の確認
11:00
作業予定の調整を実施
12:00
お昼休憩
13:00
データセンターに移動
14:00
システム改修作業を実施
15:00
システムテストを実施するため、システムテストの仕様書を元に作業を行い、結果の作成を行う
16:00
お客様のQA対応
17:40
退社
2020年
システム部 第三システム課へ配属、住民情報システムの運用保守を担当
2021年
住民情報システムの導入作業を担当