S.S
2013年入社/エンジニアリング本部
主に民間企業向けに電話及びNW設備の導入に携わる業務を行っております。
導入に必要な構成の設計支援作業や、導入に向けた機器設置や配線設計、機器のパラメータ設計、設定作業を行っております。時期によってはデスクワーク中心になって設計業務を集中して行ったり、現場での構築作業を集中して行ったりしており、請け負った業務内容によって業務形態は様々なものとなっております。
54か所に支店または営業所があり、長きにわたって企業を存続し、経営している点に魅力を感じたことです。
さらに会社説明会や面接などにおける、社員同士の関係性においても居心地のよさを感じた点も大きいです。
また、私の職種でもあるネットワークエンジニアでは、様々な商材を扱うことが多く、また出張なども多いため、業務を続ける限り新しい経験や知識を経験として蓄積しつづけることができると感じ興味をもったからです。
某新聞社における、全社の電話設備更新プロジェクトのサブマネージャーとして携わり、プロジェクトマネージャーを中心に要件定義をすすめ、大きな修正なくプロジェクトを完遂いたしました。
規模の大きさに不安を覚えつつも、徹底したタスク管理を行い、滞りがないよう務めました。
業務が輻輳することが多く、処理が追い付かないこともありましたが、優先順位や効率のよい業務の進め方を意識することで、仕事及びプロジェクトを円滑に進められるようになりました。
このような日々の成長が仕事のやりがいの1つとなります。
フリーアドレス、テレワークの推進といった世間の流行については遅れを取らず実施できております。
私が中堅的な年齢ということもあり、案件の責任者となる立場も多いですが、失敗した際や困った際のフォローについて、上司はとても信頼できる存在となっており、安心感があります。
ある電話設備の切替案件では、私の考慮不足で切替NGとなりそうだったことがありました。
その際上司に、休日にもかかわらず急遽現場にきて助けていただいたことがあります。
その時はとても感謝をすると同時に申し訳なさを覚えました。
大規模なプロジェクトを進められるマネジメントスキルを伸ばして、色んな案件のプロジェクトマネージャー業務を行っていきたいと思っています。
電話設備やNW設備以外においてもプロジェクトマネジメントスキルを持っていれば強みになり、会社に貢献でき自分の成長にもつながると考えております。
将来的には社内でもチームや人材をまとめあげられるようなマネージャーとなり、会社の力になりたいと思っております。
9:00
メールチェック、当日のタスク確認
10:00
打ち合わせに使用する資料作成及び説明内容の整理
12:00
お昼休憩
13:00
予定時間に顧客とリモートでの打ち合わせ
15:00
夕方に電話設備導入案件の現場調査があるため、現場に移動
16:00
協力会社の方と合流し現場調査
17:40
調査後、業務の終了時間が近いため現場から直帰
2016年
中部支店ネットワークシステム課 自治体の音声設備工事案件にて初の現場代理人業務を行う
2022年
本社ネットワークシステム課 某新聞社全社電話設備導入プロジェクトのサブマネージャー業務を行う