チームと連携しながら
お客様の課題解決に最適な提案を

M.M

2021年入社/社会ビジネス本部

現在担当している仕事内容

官公庁のお客様向けに交換機やネットワークシステム、DX関連の設備提案を行っております。
官公庁のお客様といってもやはりお客様ごとに課題や方針が違うため、それぞれのお客様の悩みや解決したいことをまずはしっかりとヒアリングし、お客様のご要望にあったシステム提案ができるよう社内にて検討をします。
特に最近はDXというキーワードがトレンドとなっているものの、お客様自身もどう取り組んでいけばわからないという悩みがあることから、まずは身近な業務やちょっとした課題を解決できる商材・システムを提案しております。

人柄と社風に惹かれて

就職活動時をする際に、普段多く使用している電子機器の構造や仕組みに興味があったのでICT業界を中心に就職活動を行いました。
企業理念に「誠心誠意」とあるように相手への思いやりを持ちながら接してくださる方がたくさんいました。
実際に面接や、座談会の交流を通して優しく接してくださる方ばかりで社内の雰囲気が良いのかなと感じました。私自身、就職活動において社内の雰囲気や働きやすさは、働き甲斐にも繋がってくると考えており、そういった雰囲気のある会社を探しておりました。
また、当社は創立100周年を目指している企業でもあり、働き始めたら自分も100周年に貢献、携われるようになりたいと思い、入社を決めました。

成功した経験が自信に

自分の自信となった仕事として、某官公庁様の交換機更新プロジェクトがあります。
初めて主担当として対応した案件で受注から納品まで担当致しました。
上司や先輩にフォローを頂きながらもお客様や社内外の関係者とコミュニケーションを取りながら、課題をクリアしていき無事に更新を完了できた時は嬉しかったです。
この商談を通じて改めて、仕事は一人で出来るものではなく、様々な方と協力しながら行っていくものだと認識しました。このように様々な方と関わりながらお客様の課題解決に取り組んで行くことは自分の仕事のモチベーションとなっています。

丁寧な新人研修で、安心して業務に取り組めます

私が入社した時はコロナ禍の真っ只中だったため、そのような環境で入社した時は不安でいっぱいでした。
しかし入社してみると丁寧な新人研修、リモートワークのできる環境が揃っており安心して研修を受けることができました。
また配属後は上司やOJT、先輩たちが気軽に話しかけてくれる為、悩みや困ったことを相談しやすいです。
実際の業務についても一人で仕事をするというよりはチームで仕事をするという方針が自分に合っており、日々、先輩・上司とコミュニケーションを取りながら仕事に取り組めています。

ひとりで任せてもらえるように

まだまだ先輩・上司のサポートを受けながら業務に取り組んでいる毎日の為、少しでも早く一人でお客様担当ができる営業になりたいです。
その為にも仕事を通じながら、製品・システムの知識を深めていくと共に社内の方とのコミュニケーションを活発化させ、お客様の課題解決に最適な提案ができるようになりたいです。
また営業としてお客様から信頼される営業を目指します。
そしていつか自分がリーダーとなって、重要商談やプロジェクトを周りと連携しながら進めていけるようになりたいと思います。

Schedule

一日の流れ

9:00

メール確認、提出書類の作成(見積、請求書等)

12:00

お昼休憩

13:00

お客様先へ訪問(見積、請求などの提出やプロジェクト打合せ等)

17:40

退社

Career

キャリア

2021年

社会ビジネス本部配属 官公庁担当営業

メッセージ

扶桑電通は企業理念にある「誠心誠意」が根付いている会社です。お客様に対してはもちろんですが、働いている社員に対しても同様です。
働いている社員の方は人柄も良く、新人でもやりがいのある仕事を担当させてもらえます。
ぜひ一緒に仕事をしましょう。お待ちしています。

Other interview

社員紹介

チームと連携しながらお客様の課題解決に最適な提案を

広い視野で未来を切り開く営業に

お客様に寄り添ったソリューションの提案をできるように

プロジェクトマネージャーを目指して

幅広い業種のお客様へ提案できる営業へ

産業基盤を支える業務を通し、社会への貢献を目指して

WEBシステムの開発に関する知識や技術力をつけて成長したい

カスタマエンジニアとして成長し続けたい

ページトップへ戻る