「ダイバーシティ&インクルージョン(Diversity & Inclusion/D&I)」とは、
人それぞれの「多様な」違いを受け入れ、認め合い、活かしていく取り組みです。
扶桑電通では、誰もが自分らしくイキイキと活躍できる多様で柔軟な働き方改革に取り組んでおります。
ここでは特に女性に焦点をあて、女性活躍推進に向けた取り組みをはじめ、社内制度とその利用状況、
さらに女性社員のインタビューを紹介します。
社員の男女比率
9:1
新入社員の
男女比率
5:5
育児休業取得率
100%
育児休業後の
復帰率
100%
平均年齢
34歳
平均勤続年数
10年
満足度調査
75%
産前 6週間、産後 8週間
保育園に入園できず復職が困難な場合、
最長で子が2歳に達した日まで延長が可能
・子が小学校6年生の3月末までを限度として利用可能
・1日6時間もしくは1日2時間を限度として短縮可能
小学6年(3月31日まで)
子を扶養する場合に家族手当を支給
小学校入学前の子の看護のために
休むことができます。
復職に向けて不安なく過ごすことができるよう、育児休業中も業務用携帯電話などを継続貸与しています。育休社員向けのWEB交流会に参加したり、eラーニングの受講など自己研鑽にも活用いただけます。
育児や配偶者の転任などを理由として退職した社員を再雇用する制度です。
総務部
以前勤めていた会社は、創業年数が浅く会社の制度等がなかったため、長く勤めるには不安要素が多く転職活動をしておりました。その中で扶桑電通を見つけ、創業年数も長く、規程・制度等しっかりとしていたため、とても魅力を感じ、また社内の雰囲気もよく、長く勤めていけそうだと思い、扶桑電通への入社を決意しました。
社会保険各種手続き、育児休業等の社員への説明・手続き等、病欠社員の申請書類等の対応、社内慶弔等、その他業務は多岐に渡っております。
私は時短勤務をしているのですが、制度もしっかりとしており時短勤務者に対する補助金等もあるため、とても助かっております。社内の雰囲気はとても良く、上司・同僚とも業務の合間に雑談をすることもあります。時短勤務をしている分、毎日バタバタとしているのですが、上司・同僚ともにフォローして頂いている為、とても働きやすいです。
保育園がすぐに決まらず長期期間育児休業を取得していたので、復帰はとても不安でした。復帰してすぐは、時間に制約のある働き方が求められる中で育児との両立も難しく悩んでいたのですが、担当業務を少しずつ増やしてくれたりと業務量に配慮してもらいながら上司の理解やフォローもあり、スムーズに感覚を取り戻すことができました。
仕事と育児を両立するには家族の連携が何より重要だと考えています。育児は想定外の連続で自分のペースで思い通りに進まないこともありますが、今後は規程の制定・改訂や、株式業務等、これまで携わってこなかった業務の知識を身に付け、会社に貢献していきたいと思います。
10:00
出社 メール等を確認
11:00
保険関係の手続き書類を作成
12:00
お昼休憩
13:00
中期事業計画の取り組みの打ち合わせ
14:00
中期事業計画の取り組みに向けた資料作成
15:00
FSV2024 の取り組みへの資料作成
16:00
メール対応等
16:40
退社
2003年
総務部総務課へ入社
健康保険、厚生年金、雇用保険業務を担当
社会保険、郵便関係を担当
東北支店
学生時代は、英語やメディア・ITに関する知識などを学んできました。その中で、学んだことを活かせるであろう、ITや広告、メディア系の企業を中心に就職活動ををする中で、事業の安定性や福利厚生の充実度から扶桑電通に興味を持ち、応募をしました。入社した決め手は社員の雰囲気の温かさです。長く働き続ける上で一番重要なことは、一緒に働きたいと思える人たちがいるかどうかだと思っています。入社前に先輩社員と会える機会があり、とても温かく優しい魅力的な人たちで、「この人達と働きたいな」と思えたのが入社した一番の決め手です。
製造・流通業などの民間企業や、病院などの医療・福祉業、地方自治体に対し、電話設備やネットワーク設備の提案活動を実施しています。その他にも地方自治体に対し、防災ソリューション(防災無線や防犯カメラ等)の提案活動を実施しています。
営業の仕事としては、お客様の窓口として、ヒアリングから提案、見積作成、要件定義やメーカー・技術者の調整など、多岐にわたります。
幅広い業種のお客様を担当しておりますが、実際に現地に足を運び、お客様の課題解決のため、お客様の働き方や課題に合ったサービスや製品の提案を心掛けています。
営業として働く中で、忙しい時や辛く感じるときもありますが、社内外問わず、感謝されたときにやりがいを感じています。日々業務に真摯に向き合い、助け合いの精神で取り組むことで、「渡邉さんがいてくれてよかった」「助かった」と言ってもらえた時は、とても嬉しく、頑張る糧になります。また、最新のIT技術を日々学び、知識を身につけられることや、そのIT技術を使ってお客様の課題を解決に導けることもやりがいの一つです。
社内の雰囲気はとても温かいです。ガツガツした人は少なく和気あいあいとしており、優しい人が多いです。上司も頼れる人が多く、先輩社員にも質問がしやすい環境だと思います。事務所がフリーアドレスで好きな席に座れるため、技術部門の社員が近くの席に座っていることも多いので、分からないことや聞きたいことはすぐ質問し、確認することができます。また、テレワークも使えるため、資料作成に集中したい日などは、テレワークを積極的に活用し、週に1~2回は自宅で業務を行っています。
今後は自分自身のスキルアップをしていくことはもちろんですが、これまでの経験や知識を活かし、後輩社員の育成に携わり、東北支店で活躍する人材を育てていきたいと思っています。教育・管理する立場となり、自分が今までしてもらってきたように、親身になり、頼りがいのある社員へと成長をしていきたいです。また、今後、仮に産休や育児休暇を経験したとしても、プライベートと仕事を両立させながら、どちらにも全力で取り組んでいきたいと考えています。
9:00
メールや当日のスケジュール、ToDoリストの確認
10:00
メールの返信や資料の作成、打合せの準備
11:00
お客様先へ移動
12:00
お昼休憩
13:00
お客様先で打合せ
14:00
事務所へ帰社
15:00
メールを確認し、打合せの内容をまとめる
16:00
社内で打合せ
17:00
次の日の打合せの準備やToDoリストの修正・追記
17:40
退社
2016年
本社ネットワークビジネス本部に配属、主に民間の製造業のお客様を担当
2017年
先輩社員と共に大手石油会社の営業担当となる
2018年
新入社員の育成を担当
2019年
大手石油会社本社の移転プロジェクトに携わる
2020年
富士通主催のプレゼンのコンテストで1位を獲得
2021年
コロナの影響で、テレワークでも使用できるクラウドサービスの商談を多く経験
2022年
東北支店ネットワーク販売部へ異動
民間企業に加え、地方自治体も担当
2023年
東北支店クラウドPBX推進のプロジェクトリーダーとなる
東北最大手エンジニアリング企業担当として顧客DX推進プロジェクトに参画中
(DX検定:プロフェッショナル認定)
システム本部
コロナ渦の就職活動という事もあり、これからも需要が増え続けるIT企業で長く働きたいという思いがありました。中でも扶桑電通は歴史のある企業・富士通パートナーという点から長く働けると思い入社しました。また福利厚生も充実しているので、お休みも取りやすく仕事もプライベートも充実できています。
運送業や食品業界など多様な業界の、物流システム、販売管理システムを作成しています。業界ごとにシステムのカスタマイズ内容が異なる為、お客様の業種を意識しながら作成しています。
システム作成時にエラーを解決できた時です。システムを作成する上で、エラーは付き物ですが場合によっては1日かけても解決できない場合もあります。初めは1人で解決する事は出来ませんでしたが、毎回解決方法などをメモしたり自分が分からない部分を整理することで、エラーを自分で解決できるようになりました。
全体的に穏やかな人が多い印象です。困っている時に声を掛けてくださる方が多い為、楽しく仕事が出来ています。直属の先輩とコミュニケーションが取れていない時は雑談する時間を設けて下さるので、テレワークを併用していても自分の悩みなどを把握してくれている安心感があります。
スペシャリストとして何か1つだけでも、他の人より長けている分野を身に付けたいです。2年働く中でシステムはチームで協力し、作成するという事を身をもって学びましました。その為チームの中で戦力になり、多くのお客様に満足して頂けるシステムを作りたいです。
9:00
メールやチャットの確認
10:00
システムの開発作業
12:00
お昼休憩
13:00
システムの開発作業
15:00
同期とリフレッシュ
17:40
退社
2021年
ソリューションビジネス本部 営業研修
2021年
9月 システム本部 配属