S.M
2022年入社/中部支店
民間企業を対象としたICTソリューション営業に従事しています。
営業といっても単なる「物売り」ではなく、お客様の課題を解決するための「パートナー」としての役割が期待される仕事です。
扶桑電通は、独立系のベンダーで、メーカーに縛られず幅広い商材を提案することができます。
だからこそ、お客様に最も適した商材を選定する必要があり、そのためには情報収集・豊富な商材知識が欠かせません。
最近では、法改正に対応するためのシステム更改や新手のサイバー攻撃に対処するためのセキュリティ導入などの相談も多いため、時事的な話題にもアンテナを張るようにしています。
前職では地方の金融機関に約3年半勤めていました。
以前からICT分野に興味があったこと、世の中の流れで「DX」が積極的に推進されており、業界としての将来性を感じたことで転職活動を始めました。
その中でも扶桑電通は民間・公共問わず幅広い顧客との取引があり、ひいてはより多くの人の役に立つ仕事ができると考えたのが応募したきっかけでした。
その見立ては間違っておらず、誰もが名前を聞いたことがあるような大企業や地方自治体との取引があり、世の中への貢献度の高い仕事ができる環境が整っていると感じました。
月並みですが、お客様から感謝されたときに最もやりがいを感じます。
お客様の条件にあった商材の選定・提案や他社との差別化、関係各所との連携、導入後のフォローなど、各フェーズでそれぞれ苦労があります。
その苦労を乗り越え、お客様から感謝されること、頼っていただけることこそ営業冥利に尽きると思います。
とにかく「人」が良いと思いますね。年齢関係なくフランクに話せる雰囲気があります。
転職して間もない頃、たくさんの方が声をかけてくださったおかげで、早く現場に馴染むことができました。
オフィスはフリーアドレス制で、その日の業務内容に合わせて柔軟に働ける環境が整っています。
余談ですが、中部支店には豆から挽くコーヒーメーカーが設置されており、無料で美味しいコーヒーが飲めるのは個人的に嬉しいポイントですね。
「あなたになら安心して任せられる」と言って頂ける営業になりたいと思います。
現状まだまだ未熟だと感じているので、より経験を積んで知識・実力を身に付けていきたいと思います。
会社員としてのビジョンで言うなら、「中途の星」を目指したいですね。
20代の中途社員は全社的にもまだ少ないそうなので、今後入社してくれる方のロールモデルになれるよう頑張っていきたいと考えています。そのうえでマネジメント層にステップアップできれば一番良いと思います。
9:00
メールチェック、ToDoリストの確認
10:00
見積書や提案書など、お客様向け資料の作成
11:00
富士通との定例会に出席。(富士通のパートナー企業なので、共同で進めている業務がある)。
12:00
お昼休憩
13:00
提案用の資料を準備
14:00
お客様訪問。提案前のヒアリング、依頼いただいていた見積の提示、提案後の状況 確認、導入後のフォローなど
16:00
部署のミーティングに出席。担当者ごとの案件の進捗、支店全体の数字、連絡事項等を確認
17:40
退社
2022年
扶桑電通入社 担当顧客の業種は物流・小売がメイン。