2023年3月27日
扶桑電通株式会社


「くるみん」(令和4年以降新基準)認定について

当社は、2023年3月7日に東京労働局より「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣より「くるみん認定」(令和4年4月1日以降の基準)を取得しましたのでお知らせいたします。
すべての社員が、仕事と育児の両立が可能な働きやすい環境の整備・構築を通じて、その能力を十分に発揮できるよう行動計画を策定し、取り組んでまいりました。
今後も社員一人ひとりが安心して働くことができ、仕事と育児の両立が実現できる職場環境づくりに努めてまいります。

〈当社の取り組み〉
 くるみん認定対象となる行動計画期間:2019年4月1日~2022年3月31日

1.産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育児中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う
 全管理職向けに育児休業制度説明会や社内報に育児休業制度、給付金など制度全体の周知活動を実施し取得促進理解と取得しやすい環境づくりに取組んできました。
2.仕事と育児の両立支援に関する柔軟な働き方に向けた制度等の改善
 テレワーク勤務規程の制定や時差出勤制度の導入により、社員が仕事と育児および家庭生活など柔軟な働き方に向けて取り組んできました。
3.社員一人あたりの年次有給休暇取得率70%達成に向けて取り組む
 年次有給休暇取得率70%に向け、計画年休制度や年次有給休暇推進日を設けることで3年連続して70%以上の取得率を達成しました。

【くるみん認定とは】
くるみん認定は、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画に定めた目標を達成し一定の基準を満たした企業が、子育てサポート企業として厚生労働大臣の認定を受けることができる制度です。

 

本件の関連情報は、こちらからご覧ください。
 厚生労働省「子ども・子育て 職場における子育て支援」

 厚生労働省「くるみんマークについて」

 



本件に関するお問い合わせ先
 扶桑電通株式会社 管理本部 総務統括部
  〒104-0045 東京都中央区築地 5-4-18
  ℡03-3544-7211