原価管理とは?その課題や管理を徹底し生産管理の精度向上を実現
原価管理は製造業の生産管理業務の中でも特に重要な業務の一つで、経営計画にも影響をおよぼします。しかし、「原価管理ができないと企業にどのような影響があるのか、正確に把握できていない」「原価を正しく把握できているか不安だ」という方も多いようです。
そこで本記事では、原価管理とは何か、その課題や原価管理を徹底するメリット、具体的な方法について解説します。
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原価管理とは
原価管理とは、製品製造やサービスの提供に必要な原価を管理することです。コストマネジメントとも呼ばれます。
原価の種類は業種によってさまざまですが、たとえば製造業では、製造に必要な原材料購入などの材料費、製造業務に必要な人件費などの労務費、製造過程における加工外注費などの諸経費が挙げられます。原価管理では、これらを正しく計算することで、損益分岐点や製品ごとの採算性を把握することが可能です。また、標準原価を設定して実際の原価を把握し、その差分を分析することでコスト削減や正確な原価予測もできます。
原価管理の目的と重要性
原価管理の目的は、製品やサービスを製造する際の無駄やリスクを最小限に抑えながら、利益を最大化することです。
具体的には、原価管理を行うことで仕入れ価格と販売価格のバランスを評価し、損益分岐点を明確にします。これにより、利益を上げるために必要な売上目標や、製品の生産量を正確に定めることが可能です。また、材料費や労務費、経費などを正確に把握できるため、無駄なコストを特定して削減できます。
原価管理で原価を正確に把握することで、適切な価格設定ができるようになるため、利益の拡大や確保が可能になるのです。原価管理は、企業が経営計画を策定する上で極めて重要なものだといえます。
製造業における原価管理の課題
原価管理の現場ではいくつかの課題があります。ここでは、3つの課題についてみていきましょう。
変動コスト管理が複雑
変動するコストの管理は非常に複雑です。原価はさまざまな要因によって変動します。
たとえば、製造業における原材料や燃料は輸入に頼るものも多く、価格は為替や社会情勢に大きく左右されがちです。原材料の価格変動を正確に把握することは非常に困難なのです。近年の原材料やエネルギー費用の高騰をカバーし、製品単価に影響をおよぼさないようにしながら利益も追及するためには、無駄なコストを正確に把握して削減していく必要があります。
コスト構造が複雑
コスト構造が複雑なことも、原価管理の課題のひとつだといえます。
たとえば、製造業のコストには、原材料の調達コストや製品の輸送費用、工場稼働に必要な電力や人件費など多岐にわたります。ひとつの原価が上昇すれば、製品の価格を上げなければならず、利益率の低下につながりかねません。
複数のコスト要因を考慮しながら正確にコスト計算をするには専門的な知識も必要です。慣れていない従業員が原価管理を行うと、大きな損失を出してしまう可能性もあります。そのため、原価管理についての専門知識を持つ人材を確保することが重要です。
管理の属人化
原価管理は、その方法によって管理が属人化しやすい分野でもあります。特にエクセルなどの表計算ソフトを使った管理では、属人化を招きやすいといえるでしょう。
たとえば、ある従業員が複雑なマクロを使ったエクセルで管理をしている場合、その従業員が休職や退職をしてしまうだけで管理業務自体が滞ってしまいます。高齢化によって退職者も増えているため、場合によっては原価管理業務が停止してしまう恐れもあるのです。
原価管理において、業務の属人化は避けなければならない大きな課題のひとつだといえます。
原価管理を徹底するメリット
原価管理を徹底することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。それは、無駄なコストや損益分岐点を把握できること、そしてリスク管理ができることです。
原価管理を徹底することで正確な原価を把握でき、削減すべき無駄なコストを特定できます。たとえば、相場より高値で原材料を仕入れていることがわかればそれを改善して、材料費を抑えることでコスト削減が可能です。
製造現場やその他部門で過剰な人員配置がなされているならば、効率的な人員配置で生産性を向上したり、あるいは人員削減によってコスト削減を実現したりすることができるでしょう。無駄なコストを特定して削減できれば、利益率を向上させることができます。
また、原価管理によって損益分岐点を正確に把握できるようになれば、目標利益に必要な製造量や販売量を適切な数値に設定するなど、経営判断も行いやすくなります。
変動コストによるリスクを管理できるのも、徹底した原価管理がカギです。原材料や製品輸送費などの原価は常に変動します。しかし、原価の適正な価格を常にしっかりと把握できていれば、原価の変動に対してもその他のコストでバランスを取りながら、的確な対応が可能になるでしょう。
日頃から原価管理を徹底しておくことで、このようなメリットを実感できるはずです。原価管理の徹底は、経営判断に大きく影響します。
原価管理を徹底する具体的な方法
原価管理は、具体的に以下のような方法で実施します。原価計算の結果が、価格の設定や収益計画のもととなるデータになります。そのため、材料費、労務費、経費を全て加算し、正確な数値を算出しなければなりません。
①標準原価を設定する
「標準原価」とは、製造における目標となる原価です。原材料や輸送費、人件費など複数の費用をもとにして、概算で算出されます。標準原価はコストの見積が目的です。
②実際原価を算出する
製品やサービスを製造・提供するために、実際にかかったコストを「実際原価」といいます。①の標準原価を算出した項目で、実際、どれくらいのコストがかかったかを算出します。
③原価差異分析を行う
標準原価と実際原価を比較して、その差異を導き出します。原価差異分析は、無駄なコストや非効率な部分を把握し、製品価格の見直しなどに活用するものです。原価差異分析は、直接材料費、直接労務費、製造間接費の3項目で行います。
④問題点を改善する
原価差異分析の結果を踏まえて、問題点を改善します。大きな差異が見られる部分には通常、何らかの問題が潜んでいるため、原因の追及と改善が必要です。こうした分析を通じて見つかった問題を解決していくことで、コスト削減や品質管理の改善を行っていきます。
まとめ
原価管理には、変動コストやコスト構造の難しさ、エクセルなどの表計算ソフト利用による属人化といった多くの課題があります。しかし管理を徹底すれば、正確なコスト計算が可能になり、結果的に無駄な費用の削減と利益の最大化が実現できます。原価を正しく管理するためには、システムを活用するのもひとつの手段です。多くの中規模製造業が直面している、属人化・高齢化の問題の有効な解決策にもなります。
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