間接材調達支出情報の「見える化」により、調達の適正化やトータルコストダウンを実現

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『管理体制の強化で、業務の効率化を図り、経費の削減と本来業務の充実を』

「発注方法」「購入商品」「間接材の支出」など、店舗ごとの運用が手作業で行われているために、管理が不十分で把握することに時間を取られていた非効率運用を改善し、トータルコストの削減を図るためのシステム導入を検討。

ネッツトヨタ富山株式会社 様

お客様ホームページhttps://www.netz-toyama.co.jp/

概要 ネッツトヨタ富山様は、人とクルマが行き交い、人とクルマの新たな関係をつくるコミュニティの場となることを目指しています。お客様との関係がもっともっとパーソナルなものになります様に。ネッツトヨタ富山は、忘れか
けたクルマのワクワクをお届けします。
所在地 所在地:〒930-8516 富山県富山市新庄本町3-3-33

課題・提案・効果

導入前の課題

  • 店舗ごとにバラバラで複数の購入先から購入したり、電話・Faxなどアナログ型の注文方法では 発注・購入の実績を把握することが難しい。
  • 業務の効率化を図り、本来業務の充実を図りたい。

提案

  • 「間接材調達ソリューション「Net2B間接材調達システム」 

効果

  • クラウド型間接材調達システムで一元管理を行うことで、誰が、何を、どこから、いくらで買っているのか一括管理を実現。「見える化」により経費削減に貢献。
  • システム化により手書き起票、承認漏れ、事後承認などがなくなり、購入ルールにのっとった運用で、業務の非効率を解消。本来の業務に専念できる時間の確保。住民からの放送内容に関する問い合わせや聞こえないなどの苦情が減った。

導入イメージ

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導入のポイント

『徹底した事前診断に納得』

これまでできなかったコストの把握や推移、対比などの分析が可能になる点を高く評価しました」とご担当者様。その上、他の調達システムにはない、説得力と安心感があったという言葉をいただきました。また事前診断として、当社の3ヵ月分の領収書類を1枚1枚集計し、調達工数、購入価格、調達商品の品質について徹底分析が、導入の決め手となりました。

導入後の感想(お客様の声)

『本来の業務に専念できるようになったことが一番です』

「営業、サービスの現場では、一度の買い出しに小一時間かかっていました。最大のメリットは、時間を削減し、本来業務であるお客様への対応がより充実したことです」とご担当者様。また「間接材の調達コストは、1年で着実に10パーセントは削減できると見ています。さらに期待しているのは、Net2Bで得た全店購入実績の分析結果を各店長にフィードバックできることです。店長には、同規模の他店と比べ、自分の店のコストが高いか低いか把握したいニーズがあります。データは、各店がコスト低減に取り組む上で確かな物さし、基準になると思います」。

導入効果と今後の展開 

『パソコンで編集・加工することにより、商品や数量のより一層の適正化へ』

「トヨタ自動車から直接購入し、お客様へ配布する営業カタログの使用量を最適化するため、Net2B発注代行サービスを利用して、分析機能に各店の使用データを取り込み、把握・分析を行いたい」と語っていただきました。

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